曹珪灰石との出会い 趣味と日々の生活について。

最近の記事
泉ピン子の傍若無人「…
07/28 21:06
リア・ディゾンはつか…
07/12 12:44
「第二の長澤まさみは…
06/28 12:06
「ゴミ同然」「消えて…
06/09 16:22
エヴァ芸人の桜・稲垣…
05/24 12:23
最近のコメント
突然の書き込み失礼…
最近の流行 05/12 04:21
女性が自己主張をしや…
女の性欲 05/11 12:56
今流行のボーイズラブ…
ボーイズラブ 05/10 12:05
まったく新しい即逢い…
即逢い 05/08 12:36
即会いOK!出会いが…
即会い 05/07 12:41
最近のトラックバック
お見合いパーティー
結婚情報
出会い
ライブチャット
ライブチャット神
セフレ
fx
資産運用
CFD

「第二の長澤まさみは育たない」東宝シンデレラの挫折と小規模オーディションの闇

国民的シンデレラの発掘を目指す「第7回 東宝シンデレラオーディション」の開催が21日、発表された。1984年に、東宝設立50周年のイベントとして初開催されて以来、数年おきに不定期で開催され、第5回では3万人以上の応募の中からグランプリには長澤まさみが選出されている。

  女優の沢口靖子や水野真紀などを輩出したことでも知られ、すでに国民的オーディションとして人々の耳目を大いに集めているこのイベント。だが一方では、受賞後の教育手腕に疑いの目を向けるものも多いという。

「確かに、それなりに生き残っている女優が何人かはいるから"シンデレラ"なんて冠をつけていられますけど、第5回で長澤まさみが出ていなかったら、もうオーディション自体やってないんじゃないかな。その長澤まさみだって、一時期はアイドル的な人気が出たから良かったものの、現在は大根女優のレッテルを貼られて伸び悩んでいる。ルックスがいくら良くても、東宝では「女優」に育てることはできないんですよ。前回グランプリの黒瀬真奈美だって、つい先日、活動休止宣言をしてしまった。東宝にはせっかくの素材をうまく育てるノウハウがないって、もっぱらの噂ですよ」(芸能関係者)

 確かに、06年に開催された東宝シンデレラオーディションでグランプリを獲得した黒瀬真奈美は、今月初めに突然の活動休止を発表している。学業を優先するため、というありきたりな理由をつけてはいるが、一流の女優を目指し、37,443人という厚い壁を突破した逸材でも、芸能界で成功するのは難しいということなのだろう。

 それでも、少女たちはいつか芸能界で華々しく活躍する自分を夢見る。メジャーなオーディションだけでも、年間ゆうに100以上開催されている現在、ネット上のみで告知される小規模なオーディションも含めればその数は計り知れない。東宝シンデレラオーディションですら成功は約束されていないのに、そこにどんな未来が待ち受けているというのだろう。

「"オーディション被害"の事件は、年々増してますよ。事務所に所属したはいいけれど、ボイストレーニングだとか演技指導だとか、何かにつけて支払いを義務づけられる高額なレッスン費用も自己負担、そのうえデビューできずに契約切れで解雇なんてことも少なくない。ようやくデビューが決まって撮影に望んだら、そこにはなんとも食い込みの激しい水着が用意されていたり......間違っても、スター街道ではないですよね」(前同)

 実際、07年にはジュニアアイドル業界大手の出版社が販売したDVDに関して、警視庁より児童買春・児童ポルノ禁止法違反に当たるとの疑いで逮捕された事例もある。だが問題は少女たちの夢を利用した、事務所やメーカー側のアコギな商売だけにあるのではない。

「でも実際は親が率先して娘にきわどいポーズを取らせてたりもするみたいです。絶対その方が売れますから。親が事務所とDVDの印税を分けることもあるみたいだし、なかなか最近の親御さんは交渉上手だとか言ってプロダクションの社長が泣いてましたよ」(前同)

 娘を売り物にする親たちの存在が、エスカレートするジュニアアイドルの大胆な露出に拍車をかけている。きっとそこには若い頃の自分の夢を重ねてもいるのだろう。しかし、せっかくの才能がAVまがいの大胆露出によって汚されるのも忍びない。どうか夢見る少女の親たちには彼女たちを見てマスをかく男たちがいることを想像してもらいたい。そうすればもう少し露出を控えるのではないだろうか。それよりもやっぱり金なのか。寂しい世の中である。
(文=峯尾<http://mineomineo.vox.com/>)

便利な熱いネット
アフィリエイターの寒い着うた集
アフィリエイターの小さい家
可愛らしい強烈な総合サイト
暑い強烈なお役に立ち集
投稿者 delldell 12:06 | コメント(0)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
この記事へのコメントはありません。
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
カテゴリ別アーカイブ
ホビダス[趣味の総合サイト]